topimage

2017-10

 - --.--.-- --


しぇりぃとおでかけ~愛宕神社千日詣り(東京) - 2013.06.28 Fri

6/23の出来事 発祥がいっぱーいな日
6/23.24は愛宕神社(港区)の千日詣り
この日に参拝すれば千日分のご利益があるっていう年に二日のお得な日
浅草のほうづき市の発祥となった由縁の歴史ある神社なのです。 (落語に出てくるのは京都の愛宕山ね)

まだほうづきあおいね~ 

     

愛宕神社は標高25.7mの愛宕山の山頂にあります。(23区内で自然の地形としては一番高い山)

三角点だってちゃぁ~んとあります                      お山の証拠  

参拝するためには「出世の階段」と呼ばれる急勾配な階段を登らなければなりません。 

  急階段ひょぇ~   

なんで?出世の階段・・・三代将軍家光公が増上寺参詣の帰りに「誰か馬にてあの梅を取って参れ」などと無茶なこと言っちゃってくれちゃったものだから、皆が俯いて拒否ってたんだけど、四国丸亀藩の曲垣平九郎さんみごと馬で登って梅を手折ってきたそうな!
(馬が一番すごいっしょ・・・ )

顔出し~ 

この故事にちなみ出世の階段というそうな。横に女坂といわれる少しゆるい階段もあります!
登るのも大変だけど、降りるほうが怖かった・・・すべったら滑り台状態だからさっ!
しっかり手すりに摑まっておりましたわよ( 昔、西武球場の階段で転んで落っこちたトラウマ)

下り怖い~ 

わんこも参拝してよいですか?ってお聞きしたらOK頂きました

芽の輪くぐり 手水 DSC05236.jpg  本殿

神聖な境内ですからもちろん抱っこでね!一緒に芽の輪くぐりして、参拝できてうれしゅうございました。
境内ではバックインのチワワちゃんにも出会いましたよん
賽銭箱より前のご社殿内に、進入中のにゃんこさん→ にゃんこ進入! 羽子板市発祥
                                  羽子板発祥の名残で羽子板絵馬↑


都会のど真ん中にある緑豊かなステキな神社でした。
 
ほうづき市
                      愛宕神社のサイトではおみくじひけますぅ!

おまけ
日本初のラジオ放送は愛宕山から発信されたんですよー(現NHK放送博物館)ここからラジオ初放送したんだって 


東京タワー 東京タワーも近くにありますよー              ドライブ大好き~

● COMMENT ●

k-tookoさんへ
コメント&ご訪問頂きありがとうございます。
> ホント馬さばきより
>  “馬”がすごいね^^;
実際に階段の下に立つとこんなの登れるわけないじゃん!お話でしょ?って思っちゃうのですが、
江戸時代以降明治・大正・昭和の時代に各1名馬で実際に馬で登った方がいらっしゃるそうです。
まさに人馬一体のなせる神業ですよね^^
> しぇりぃちゃんも一緒に
> 参拝できて良かったですね^^
最近の神社は、ペットお守りも扱っていたり、わんこと一緒に参拝させていただける所もありますね~♪
動物が苦手なかたもいらっしゃるのでご迷惑にならない様、マナーには気をつけないと!と思います。

こんばんわ^^

ホント馬さばきより
 “馬”がすごいね^^;

しぇりぃちゃんも一緒に
参拝できて良かったですね^^


管理者にだけ表示を許可する

フカフカつなぎ «  | BLOG TOP |  » しぇりぃとおでかけ~さくらんぼ狩り

プロフィール

しぇりりんこ

Author:しぇりりんこ
東京郊外在住
1.8kgのちびっ子ミニチュアピンシャー
2006年2月24日生まれ
10歳の女の子です。
リンクフリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうち (34)
お出かけ (82)
しぇりりんこ (16)
おさんぽ (5)
ごはん (3)
健康 (10)
はじめまして (1)
未分類 (16)
長野 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

