topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


経過観察・・・ - 2013.05.23 Thu

先月で急性膵炎から一年経ちました。
経過観察の意味も含めて、フィラリア検査と一緒に
生化学の血液検査もしておきました。

後日、天気もいいしチャリっと行きますかねぇ~なんて、かる~い気持ちで結果を聞きに病院へ

のりのり~ ノリノリひゃっほ~♪ 

.『先生、この前の結果どうでしたぁ?』

Dr. 「実は、慢性膵炎の疑いが・・・
あと、肝機能を表す数値にも若干問題が・・・」
 
急性膵炎の時ほどではないけど、犬膵特異リパーゼがまさかの正常値の3倍近い数値
半年後の検査では正常に戻っていたので、すっかり安心してました。
なんで?何がいけなかったの??どうして?どうしよう?が頭の中でぐーるぐる

※肝機能の数値に関する会話
Dr. 「ところで、しぇりぃちゃんにおやつってあげてますか?」

『ボーロを毎日2~3粒ですかねぇ。。。』

Dr .「1度それやめてみて下さい!肝機能に影響しているかもしれません!まずは疑わしいものからやめてみましょう」

(じぇじぇじぇじぇ~ジャーキーじゃなくてボーロだよ?ボーロでも添加物とかってこと?)←ココロの声

じぇじぇじぇ~マジで? おやつ無しですかぁ~?

『ええっー?2~3粒しかあげてませんけどぉ?』

Dr .「たった数粒でも、体の小さなしぇりぃちゃんにとっては、毎日だと影響が出ないとは言い切れません。
市販のおやつが悪いとかではなく、個体差というか、あくまでしぇりぃちゃんの体質的な問題だと思われます」
とのことでした。

おやつちょーだーい!!! おやつ無しなんてヤダヤダヤダ~

マッチ棒くらいの大根スティックとか、フードをご飯分から取り分けておくとか方法はあるから大丈夫

慢性膵炎の疑いということに関しては、特効薬とかない為、今のところ低脂肪の食事で経過をみながら気をつけていくしかないようです。

しぇりぃさん、この日も再検査の為採血され少々へこんでおりましたが、元気で、食欲もあります^^

どれで遊ぶ? 
遊んで欲しくて私の足元に次々並べてアピール中

ひっぱりっこ~  ひっぱりっこたのし~♪

いますぐに命に別状があるわけではありませんし 日常生活も制限ありません。お散歩だってOK 

まだ、慢性膵炎と確定した訳ではないけど、膵臓が炎症をおこしている状態が続くのは、ゆくゆくは他の臓器にも影響がでたり等々あるわけで。。。
やっぱり楽観はできないし、心配だらけではありますが、
しぇりぃさん、人間にたとえると44歳くらいらしい訳で、人だって人間ドッグにもボチボチなにかしらひっかかってくるお年頃ですから(私の事?)ケアしながら気をつけていこうと思います。
しぇりりんこももう少しちゃんとご飯の勉強しなくちゃ! 

今日も元気です♪
舌がハートの形♪ 
                                                  ドライブたのちー♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

ajikoさんへ
コメント&ご訪問いただきありがとうです。
生まれつきの体質みたい・・・ちっちゃいしね~
私もお酒飲まないけど、時々肝臓の値ひっかかるしねって飼い主も肝臓かいっ!って感じなんだけどね^^;
わかったってことで気をつけられることもあるから前向きに善処したいとおもいますぅ
> 車の中のしぇりーちゃんの写真、かわいいよん♪
ありがとです~かわいいのよんe-266ちっさすぎて思いっきりむぎゅーってできないけど(笑)
今日はこれからお仕事行ってくるです!

ボーロも食べちゃいけないとなっ!
でも、健康が一番だからさ、おやつよりも、うん。
44歳、びみょ~な年齢だ~(笑)
車の中のしぇりーちゃんの写真、かわいいよん♪

Re: タイトルなし

バンビ&ウララ母さんへ
コメント&ご訪問いただきありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございます。
> 体質の問題なんでしょうね。
そうなんですよね!気をつけていてもどうすることもできないことってあるっていうか・・・
しぇりぃのご飯を作ることで、人も今まで使わなかった食材を取り入れるようになったりって良いこともあるので、いろいろ勉強してみようとおもいます。

ついついおすまし写真ばかり選んでしまうので、小芝居風?にストックからえらんでみました♪
私がPC使っているといつのまにかおもちゃを次々持ってきて、吠えることも、前足でねぇねぇとカリカリするでもなくお座りしてジーっと上目遣いで見つめながら待っている姿をみたら、もうズキューンe-266やられた~ってかんじです。飼い主バカでスミマセンe-466
舌くるんって形がハートみたいでかわいいですよね~♪

tookoさんへ
コメント&ご訪問いただきありがとうございます。
わんこは、見た目年齢不詳な感じですよね!なんとも羨ましい限りです^^;

> わんちゃんにも そんな病気があるなんて!
> 人間と全く同じなんですね。

数年前は検査できずわからなかったものも人間同様の診断名がつけられるようになってきたそうです。
わんにゃん医療も東洋西洋医学だけでなく、自然治癒力をあげる代替療法などなど人間かおまけにいろいろな選択ができるようになった分どれを選んだらよいのか?どこまでするか?で悩むことも・・・
ほんとに、人とおなじですよね!

しぇりぃさん、心配ですね。
何かを食べさせたから・・・何かをさせたから悪い、と言うのではなく、
体質の問題なんでしょうね。
人も例えばお酒に強い、弱いとかあるように・・・。
低脂肪の食事で少しでも改善されるなら、そうしてあげたいですよね。
で、しぇりりんこさんなら出来る人ですから^^!!

今回の写真のしぇりぃさんも全部カワイイ!!
おもちゃを並べちゃったりwひっぱりっこしたり・・・w
最後の写真、舌がくるっと丸まるの、ウララと一緒です(笑)♪

お大事にして下さいね!!
ウララへのご心配もありがとうございます。

心配ですね。

そっかぁ。
しぇりぃちゃん。人間にたとえると44歳くらいなのかぁ
あまりのも愛くるしいので 年齢のことを忘れそうです。

わんちゃんにも そんな病気があるなんて!
人間と全く同じなんですね。


管理者にだけ表示を許可する

お料理教室~季節のカンタンおうち薬膳 «  | BLOG TOP |  » もらっちゃった~♪

プロフィール

しぇりりんこ

Author:しぇりりんこ
東京郊外在住
1.8kgのちびっ子ミニチュアピンシャー
2006年2月24日生まれ
10歳の女の子です。
リンクフリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうち (34)
お出かけ (82)
しぇりりんこ (16)
おさんぽ (5)
ごはん (3)
健康 (10)
はじめまして (1)
未分類 (16)
長野 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

