topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


がんばったちびっこ!~急性膵炎の記録③ - 2012.05.06 Sun

発症より三日目
朝一番に病院に電話をして容態を聞くと安定しているとのこと
午後に犬膵特異的リパーゼ(spec)の結果がわかるとのことで再度午後の診療時間に連絡を入れる

犬膵特異的リパーゼの数値が通常200以下のところ1000オーバー(測定不能)
急性膵炎確定
本日よりステロイドの投与開始
少量」の処方食を食べたとのこと。
嫌いなものはお腹がへっても食べないしぇりぃが食べてくれた。嘔吐もなしとの事。回復の兆し?
面会を申し出るが、安静の為本日の面会は不可 とのこと。残念

発症四日目
昨日測定した炎症反応CRPの値がかなり高いがこれがピークで、この後はさがると思われるとのこと。
炎症反応と、ステロイドの影響でwbc2万超え
面会可能とのことで病院へ行く

しっぽを振って元気そうにみえる。
「おにょれ~」と少し怒っているのか決して目を合わせようとしない
そうだよね、怒りたくもなるよね
人だって点滴はつらいもの。
お腹痛いし、なんだか痛いことばっかりだし、おうちには帰れないし。

先生が病院での様子を教えてくださった。。
「しぇりぃちゃんはとっても我慢強い子です。」と
 ちいさなからだで一生懸命がんばっていたしぇりぃ
「ごはんをだされても、すぐには食べずにカーテンをかけてあげると、こっそり食べ始めるんですよ~」だって!
しぇりぃさんらしい。。。
血便が出ているのでもう少し入院になりそう かな?

発症五日目
1.65㎏まで減少
会いたいけれど、帰れるのかと期待をさせてしまうのがかわいそうな気がして、面会せずに
いつも食べているドライフードを届けるだけにしようと病院へ行くと・・・
CRP(炎症反応)が1をきって嘔吐もないので本日夕方退院の許可が出た。

今後慢性膵炎にならないよう低淡白・低脂肪の食事でコントロール +服薬
犬膵特異的リパーゼの値が安定して200をきるまでは、定期的に通院検査
適度な散歩もOK

帰宅後安心したように大好きな毛布の上で眠るしぇりぃ
おうちはええのぉ~
結局しぇりぃの場合原因は不明(急性膵炎は原因不明のことも多いらしい)
先生方の手厚い治療としぇりぃの頑張りで無事、しぇりぃのいる日常に戻ることができました。

発症から十日目1.7㎏までもどる。
自分からおもちゃを持ってきて「遊んで~」ってするぐらい元気になりました。
あそぼ~
                           ベランダでひなたぼっこ
 
長文にお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

ナオゴンさんへ
コメント&ご心配頂きありがとうございます
> ビックリしました。
あまりの急変にホントビックリでした!
> 無事に退院できて、なによりです。
急性膵炎は結構重病の部類に入るらしいので、無事に回復するまですっごく心配でしたv-356
今後再発しない様に気をつけなければいけない事もありますが、今はすっかり元気になりましたv-410

しぇりぃちゃん、大変でしたね。
ビックリしました。
無事に退院できて、なによりです。
1日も早く回復しますように☆

Re: タイトルなし

なっつばーさんへ
ご心配頂きありがとうございました。
> 療法食に内服加療・・・、まだまだ気が抜けませんが、そばに居られるだけで安心できますネ。
はい。
しぇりぃがいるのが、あたりまえの日常に戻ることが出来てホントに良かったです
しぇりぃもお気に入りの場所でまったりひなたぼっこの出来る日常を満喫しているようですv-410
> 少しでも早く無罪放免に、なれるとイイですね!!
ありがとうございます。今週末の検査結果が正常値になっていれば、お薬から解放されそうです♪

Re: タイトルなし

バンビ母さんへ
ご心配頂きありがとうございます。
> しぇりぃちゃん、よく頑張りました!エライね!
ちいさなからだで頑張ってくれました。
> その後のしぇりぃちゃんはいかがですか?
暫くは、ドライフードでコントロールしないといけないので、食いしん坊しぇりぃはちょっと不満気味v-356
食欲復活しました~体重もあっという間にもどることでしょう^^
> しぇりぃちゃんのいない日はしぇりりんこさんにとっても辛かったと思います。
何かしていないと落ち着かない、でも結局何もできていないダメダメな私でした。
> ふたりとも、無理しないでお大事になさって下さいね。
は~い。ありがとうございます。

Re: タイトルなし

ちょこままさんへ
ご心配頂きありがとうございます。
> こんな大変なことがあったなんて!
もう、ただただ、ビックリ!でした~v-393
退院直後は、何か急変があっては!と目を離すのが怖くてしぇりぃのストーカーなGWを過ごしてました。
でも、もう大丈夫そうですv-218来週の勉強は行きま~す。

退院できてホッとしました。
体重1.7㎏なんですね。
ホントに小さな体で頑張ったんですね!
療法食に内服加療・・・、まだまだ気が抜けませんが、そばに居られるだけで安心できますネ。
少しでも早く無罪放免に、なれるとイイですね!!

大変な事になっていたんですね・・・
しぇりぃちゃん、よく頑張りました!エライね!

その後のしぇりぃちゃんはいかがですか?
早く体調も体重も戻りますように・・・
しぇりぃちゃんのいない日はしぇりりんこさんにとっても辛かったと思います。
ふたりとも、無理しないでお大事になさって下さいね。

こんな大変なことがあったなんて!
でも無事退院できて良かった\(^o^)/
これから暑くなるから気を付けて下さいね♪

おかげさまで^^

k-tookoさんへ

おかげさまで、元気になりました。ご心配いただきありがとうございましたe-466
> しぇりりんこさんも大変だったですね。
もう、こんな心配はこりごりです。
> はぁ~ よかった。よかった^^v
ほんとにほんとによかったですぅ^^
人もわんこも健康第一v-410

よかったですね~

ずっと 心配でした。
しぇりりんこさんも大変だったですね。
はぁ~ よかった。よかった^^v


管理者にだけ表示を許可する

今日もいつもとおんなじ~ «  | BLOG TOP |  » しぇりぃのいない夜~急性膵炎の記録②

プロフィール

しぇりりんこ

Author:しぇりりんこ
東京郊外在住
1.8kgのちびっ子ミニチュアピンシャー
2006年2月24日生まれ
10歳の女の子です。
リンクフリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうち (34)
お出かけ (82)
しぇりりんこ (16)
おさんぽ (5)
ごはん (3)
健康 (10)
はじめまして (1)
未分類 (16)
長野 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

