topimage

2017-08

 - --.--.-- --


突然の出来事~急性膵炎の記録① - 2012.05.02 Wed

はじめに。。。
4/25早朝の嘔吐から始まり、急性膵炎の診断、29日に退院するまでの事を記録しておこうと思います。
食事制限はあるものの食欲も出て、目力ももどり、現在自宅にて加療中です。

しぇりぃがんばりました


4月25日AM5:20朝食。いつも通り元気うまうま~

ふと気がつくと、手作りご飯のあとに数粒与えているドライフードが残ったままに・・・?
くいしんぼしぇりぃが、もう食べようとしない・・・???
おや?っと思っていると、嘔吐。
めったに嘔吐などすることのない子なのに・・・しばらく安静にして様子をみる
7:30頃 2回目の嘔吐
9:00 3回目の嘔吐。胃液に血液が混じっている。続けて4回目の嘔吐ではさらに出血量が増加
下痢無し、ぐったりはしていないが、もうこれはただ事ではなさそうと、かかりつけの病院へ

この時点で、疑われる疾患は
①膵炎②異物の飲み込み③腸閉塞④重度の胃腸炎
まずは、血液検査・腹部エコー・腹部レントゲン+造影検査・点滴開始の為しぇりぃをお預け
夕方、結果を聞きに再病院へ

バリウム造影(正確にはバリウムではないのですが)の結果、胃から腸への流れが悪い
点滴後、二時間かけてもかろうじて腸まで造影剤が流れるくらい胃の動きが悪く幽門 部の腫れも想定されるが、腸の流れは確認できる為、この時点で腸閉塞の可能性は消去

血液検査から炎症反応値CRPは通常より高い。アミラーゼもリパーゼも正常値より少し高い。
膵炎の疑いは強いものの確定診断は、外注検査の膵特異リパーゼの結果を待つこととなる 。

胃の動きを良くする薬を点滴 にて継続中

入院を勧められるが、しぇりぃの性格からして自宅のほうが落ち着けるのではないか?と相談の上
絶食絶水でも脱水にならないよう、 背中に輸液を注射で入れてもらって、18:45一旦帰宅

帰宅後、検査疲れと体調不良から膝の上で眠るしぇりぃ
嘔吐は朝の4回のみ。下痢も無し
急変に備えて、ケージの前に布団を敷いて寝る

犬の急性膵炎とは
膵臓からでる、消化酵素(膵液)の働きが異常に活発になり、膵臓自体の組織が消化されてしまう病気
原因・高脂肪の食事・肥満・高脂血症・高カルシウム血症・など
また、原因不明で突発的に起こる場合もある

急性膵炎の記録②へ続く



● COMMENT ●

k-tookoさんへ
コメントありがとうございます
> いったいどうしちゃったのかなぁ
もう本当に、突然何が起きてしまったのか?という感じでした。v-399
> 一日も早い 回復を祈っています。
ご心配いただきありがとうございます。
食欲ももどってきて、だいぶ元気になりましたe-53

Re: タイトルなし

ajikoさんへ
> おいおい、だいじょうぶなんかい?
もぉ~大変だったのよ~v-409
まだしばらく通院は続くけど、いまはだいぶ症状も落ち着いて元気になってきたぁ~e-343

Re: タイトルなし

なっつばーさんへ
コメントありがとうございます。

直前まで元気そのもので、あまりにも突然の事態に私がかなりテンパってしまいましたv-356
> 一日も早く元気なしぇりぃさんに戻ってくれると良いですね。
急性膵炎は良い方向に落ち着いてくれていっているので、慢性膵炎にならないよう今後のフォローが大切なようです。
> しぇりりんこさんも、お身体労わってください。
私までお気遣いいただき嬉しいです。ありがとうございます。
> 急性膵炎について勉強させていただきます。
膵炎なんてお酒飲みすぎ~?ぐらいに思っていたので・・
経過記録を残しておこうと思います。

その後 体調はいかがですか

心配ですね。
いったいどうしちゃったのかなぁ
一日も早い 回復を祈っています。

おいおい、だいじょうぶなんかい?

しゃりぃさん、大変な事になってたんですね。
今は退院して自宅療養してるとのことで、一息つかれたばかりのようですが、しぇりりんこさんもお疲れでしょう。
一日も早く元気なしぇりぃさんに戻ってくれると良いですね。
しぇりりんこさんも、お身体労わってください。

急性膵炎について勉強させていただきます。


管理者にだけ表示を許可する

しぇりぃのいない夜~急性膵炎の記録② «  | BLOG TOP |  » しぇりぃとおでかけ~沼津で朝食を

プロフィール

しぇりりんこ

Author:しぇりりんこ
東京郊外在住
1.8kgのちびっ子ミニチュアピンシャー
2006年2月24日生まれ
10歳の女の子です。
リンクフリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうち (34)
お出かけ (82)
しぇりりんこ (16)
おさんぽ (5)
ごはん (3)
健康 (10)
はじめまして (1)
未分類 (16)
長野 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

