topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


しぇりぃとお出かけ~深大寺だるま市 - 2012.03.03 Sat

暖かな晴天の本日、深大寺、元三大師大祭・だるま市へ行ってきました。 

 お出かけですよ~     だるま市

日本三大だるま市のひとつだけあって朝からたくさんの人・人・人
しぇりぃは踏んづけられないようにだっこで移動 頭が良くなるの?

だるま市デビューだったのでどちらのお店で購入してよいものやら・・・
あたりまえですがダルマだらけで目が泳ぎまくっちゃいました!
お店によってダルマの顔、違うんです~
まねき猫のお腹にダルマの描いてあるものや、祈願する内容によって、色も違うんです!

ダルマだらけ~ だるま2 だるま3 露店いっぱ~い

境内にて購入したダルマは、開眼所にて深大寺僧侶より直々に目入れをしていただきます。
左目にはものごとのはじまりを意味する梵字の阿字を、一年後心願叶ったダルマの右目にものごとの終わりを意味する吽字を入れ感謝の意を込めてお寺に納めるのだそうです。 

  開眼所~ならびまする~ 目いれして頂いておりまする~  本堂 本堂2

沢山のダルマ屋さんはもちろんのこと、参道にも境内にも、ところせましとたくさんの露店
深沙の杜に来ていた植木市?でしだれ梅の鉢を購入してみました。 

 しだれ梅買っちゃった♪ ひなたぼっこ中なのなにゃ           私のお雛様私のお雛様 
                    

                                      だるま市は明日も開催されておりまするぅ~

 
 




スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

バンビ母さんへ
コメントありがとうございます
> あ!思い出の深大寺ですね♪
今回は、だるま市にお初で行ってまいりました♪
> しぇりぃちゃんが着てる服、うちとお揃いですね^^
はい、おそろ~♪バンビ君ウララちゃんはニコイチねっ
冬はこれ!暖かくて大活躍ですねぇ。
> しぇりぃちゃん、相変わらず可愛いですね~!
ありがとうございます~
大雪でも遊んじゃうバンビ君!寒いのよりたのしいぃ~の気持ちが勝っちゃったのね♪
しぇりぃはウララちゃんと一緒で毛布の中のほうが好きですね(笑)」

あ!思い出の深大寺ですね♪
今頃はだるま市なんですね~。だるまがいっぱいだぁ♪
しぇりぃちゃんが着てる服、うちとお揃いですね^^

しぇりぃちゃん、相変わらず可愛いですね~!

k-tookoさんへ
いつもコメントありがとうございます。
> しぇりりんこさんのお雛様は
> とても古風で、素敵ですね。
ありがとうございます。
母から受け継いだかのようなお顔立ちのおひなさまですよね!
私が生まれた時に購入されたもので、お内裏様とお雛様以外のフルメンバー(笑)も揃っているものなのですが、小学生の頃には「お友達のおうちのお雛様とは顔がちがう~!段飾りのほうがよかったぁ~っ」
と駄々をこねた逸話を思い出し反省。。。。
このお雛様の良さがわかったのは大人になってからですねv-356

しぇりぃちゃん。かっわゆ~い^^

詳しい情報ですね。
明日 行かれる方々には、参考になると思います。
しぇりりんこさんのお雛様は
とても古風で、素敵ですね。


管理者にだけ表示を許可する

ON ・OFF «  | BLOG TOP |  » 6才になりました

プロフィール

しぇりりんこ

Author:しぇりりんこ
東京郊外在住
1.8kgのちびっ子ミニチュアピンシャー
2006年2月24日生まれ
10歳の女の子です。
リンクフリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうち (34)
お出かけ (82)
しぇりりんこ (16)
おさんぽ (5)
ごはん (3)
健康 (10)
はじめまして (1)
未分類 (16)
長野 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

