topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


しぇりぃといっしょにお勉強~願いを込めた行事食で健康に - 2012.02.16 Thu

先週のおはなし。。。
ペット食育指導士おおもりみさこ先生のイベント講座にしぇりぃと一緒に参加してきました!

どこにいくの? 

今回のテーマ
願いをこめた行事食で健康に~食の知恵を活かそう~
「おこと汁」を教えて頂きました!
おこと汁は、主に根菜を使うことで水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を同時に摂取し冬に溜め込んでいた不要な老廃物をデトックスさせるメリットがあるそうです。
これは、飼い主ともども定番メニューに取り入れたい
根菜(大根・人参・蓮根・里芋・牛蒡)いっぱいのお味噌汁風に、なんと!ゆで小豆が入っていました!
こんにゃくも入っていて、今まででしぇりぃごはんには使ったことありませんでした 色々勉強になります。
 お味噌の濃い左が人用、わんこ用にもほんのすこ~しだけお味噌が入っております
 おだしがきいていて、美味しかったです。
おこと汁クレープ焼きましたイチゴ・バナナ・キィウィきゅうり・カッテージチーズ・ツナ
二品目はクレープ
豆乳やヨーグルトの入った生地に脱水ヨーグルトを塗って、デザートバージョンにはフルーツを、
お食事バージョンにはツナきゅうりを、巻き巻き~
外では警戒してあまり食べないしぇりぃさんですが・・・秒殺です
がっつきすぎてあまりにブレブレな写真で、なんのいきもの?解らなくなってしまいボツに・・・
しぇりぃさん牛乳舐めてもお腹だいじょうぶな子なので、脱水ヨーグルト!いろいろ使えそうですねぇ~
まずは来週、しぇりぃさんのお誕生日ケーキのクリームとして良さそうです♪ 
                                       
参加わんこのタヒチくんとモーレアくん。すてきなデザインカットはトリマーの勉強中のママさんがカット! 
背中のリンゴとスカート風なふわふわが可愛いかったですよ~
とってもちっさなチワワのモナコちゃん、まっしろでフワッフワ、ぬいぐるみのようでした。
ミニピンのモモちゃんはお留守番の為お会いできなくて残念  
    モーレア君とタヒチ君     モーレアくんのお背中        モナコちゃん

会場の「Chien a la mode」さんドッグカフェではありませんがわんこOK
大きなガラス張りの明るい店内からは、目の前にある城北中央公園(ドッグラン有ります)のみどりも見えて
とっても素敵なお店です。
天然酵母ベーグルがうまうまでした♪ (写真撮るの忘れちゃいました

帰宅後~
ちかれたぁ~
                                      しぇりぃさんおつかれさま~

     
                             
                
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

なっつばーさんへ
コメントありがとうございます。
> 脱水ヨーグルトって初めて聞きました。
> キッチンタオルか何かで濾して作るのですか?
ピンポーンv-354大正解です。
ざるの様なものにガーゼなどを敷いて一晩冷蔵庫に置いておくと濾されてクリームっぽくなるそうです。(自分ではまだ作ってないのですが)
ヘルシーだし、なかなかクリーミィで美味しかったですよ~。
> 犬の学校におやつを持っていくと、「人の? わんこの?」って聞かれます。
> わんこの!って言っても、試食しちゃう楽しい飼い主さんばかりです。(笑)
わかりますぅ~v-353わんこ用、なかなか美味しいんですよねe-343
私、しぇりぃが食べるものは必ずお味見しちゃうんですv-356

美味しそうです。
脱水ヨーグルトって初めて聞きました。
キッチンタオルか何かで濾して作るのですか?
生クリーム代わりになるってイイですね。
ナッツ、クルミも牛乳OKです。
一緒に食べられるのも嬉しいです。

犬の学校におやつを持っていくと、「人の? わんこの?」って聞かれます。
わんこの!って言っても、試食しちゃう楽しい飼い主さんばかりです。(笑)

Re: タイトルなし

Mishaさんへ
コメントありがとうございます。
いつも楽しい講座に参加させて頂きありがとうございました。
おこと汁は今後、定期的に作って食べたいと思います。
四月の講座にも参加させていただけたら嬉しいですe-343
> しぇりーちゃんのねんね姿が超ラブリーです♪
ありがとうございます。
手足伸ばしてのびのび~って感じで寝てましたぁv-410

先日はありがとうございました。
しぇりーちゃんに会えて嬉しかったです。
また、機会があればご参加下さいね。
しぇりーちゃんのねんね姿が超ラブリーです♪


管理者にだけ表示を許可する

暖かくなるといろいろ。。。 «  | BLOG TOP |  » 節分

プロフィール

しぇりりんこ

Author:しぇりりんこ
東京郊外在住
1.8kgのちびっ子ミニチュアピンシャー
2006年2月24日生まれ
10歳の女の子です。
リンクフリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうち (34)
お出かけ (82)
しぇりりんこ (16)
おさんぽ (5)
ごはん (3)
健康 (10)
はじめまして (1)
未分類 (16)
長野 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

