topimage

2017-02

スポンサーサイト - --.--.-- --


しぇりぃとおでかけ~稲刈り編 - 2015.11.04 Wed

かれこれ2ヵ月前、 8月末の遡り記事です。

無農薬無化学肥料米,いよいよ稲刈りへ

早めに到着したので万木城跡公園展望台へちょっとよりみち

稲刈り1 
田んぼのみどりが綺麗でした。

田んぼ到着稲刈り3              
 
この日は残念な事に小雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気。。。


 
昔ながらの稲刈り体験と言うことで、鎌を使って稲を刈り取るのですが、これが結構大変!
鎌はうまくひけないし、腰は痛くなるし、虫やら蛙やらいるし(泣)

 稲刈り7 稲刈り8 

刈り取った稲は束ねて干します。(穂を下にして干すことにより旨味が稲穂に集まるのだそうです!)

稲刈り5 

終了後、婦人部のお母さん方が握ってくださった新米のおにぎりを田んぼオーナーのみなさんと一緒にいただきました。
めっちゃ美味しゅうございました。

稲刈り6 
 
稲刈り後、長雨が続いていたので心配でしたが、約一ヶ月後の9月末
無農薬無化学肥料米が無事届きまして、炊いて食べて見ましたならば、あ~らビックリ!
普段スーパーで購入しているお米とは全然味が違うの。。。

こんなにも違うとは正直思っていなかったのでかなり驚きました!

近所にコイン精米機が無いのが少々面倒だったりいたしますが、
七分づきに精米してみたり、玄米で食べてみたり色々楽しみながら食しておりま~す。
お米食べきる前になんとかアップできました(笑)

            ご訪問いただきありがとうございました
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

バンビ母さんへ
大型犬のいるバンウー家には、ほんのひとくちでしたね~(笑)
お米、最近は七分づき精米にはまってますぅ♪

甘くて美味しゅうございました♪
ご馳走様でした!!!

ajikoさんへ

天日干しのお米って美味しいね〜♪

精米機まで、行ったり面倒だけど
すっかりはまって先週またお米を買いに(無農薬米は予算オーバなので減農薬米ですが)千葉まで行ってきましたよー(笑)
来年抽選当たるかなぁ

そのお米、めちゃくちゃ美味しかった!
来年もおすそわけ待っているよーんヽ(^。^)ノ


管理者にだけ表示を許可する

しぇりぃとおでかけ~秩父三峯神社 «  | BLOG TOP |  » あったか帽子が届いたよ♪

プロフィール

しぇりりんこ

Author:しぇりりんこ
東京郊外在住
1.8kgのちびっ子ミニチュアピンシャー
2006年2月24日生まれ
10歳の女の子です。
リンクフリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうち (34)
お出かけ (82)
しぇりりんこ (16)
おさんぽ (5)
ごはん (3)
健康 (10)
はじめまして (1)
未分類 (16)
長野 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

