topimage

2017-04

 - --.--.-- --


田植えから一ヶ月しぇりぃ生育状況観察と除草体験に行く♪ - 2015.06.19 Fri

 6/7
稲の生育状況観察会と除草体験参加の為再び千葉へ

CIMG4846.jpg 

今回は早起きして、たんぼへ行く前に大原漁港『港の朝市』に寄って朝ごはん
その場で買った海産物はBBQも楽しめます
伊勢海老漁獲量日本一の大原漁港!伊勢海老やお魚目当てのお客さんで朝から大賑わい
私は伊勢海老の味噌汁と地たこのたこ飯をいただきました♪

CIMG4837.jpgCIMG4823.jpgCIMG4835.jpgCIMG4829.jpg



CIMG4843.jpg 



漁港近所の橋の上で猿と遭遇!地元の方に聞いたら、はぐれ猿のようでした。

CIMG4847.jpg
 
    




田んぼ到着!

CIMG4892.jpg 





田植え直後、台風並みの強風の日があったので少し心配でしたが、しっかり育っていました。

CIMG4860.jpg





手植えなのですこ~しジグザグなのもご愛嬌

CIMG4851.jpg 



緑が綺麗だねぇ~



CIMG4888.jpg 





私達の田んぼより約一ヶ月早く田植えを終えた減農薬の田んぼはすでに一面みどり

CIMG4893.jpg  




今回のお題『除草体験』
手で泥を掻く方法と博物館級の年代ものの貴重な草取り機の二種類を体験

CIMG4857.jpg                                     

                 CIMG4867.jpg




CIMG4868.jpg
 




例によって今回も私はアレルギーの為、しぇりぃと日陰で見学ちう^^;

CIMG4861.jpg 

見学しながら組合の方に田んぼやお米についていろいろ教えていただきました。
組合の方が早朝から収穫してくださった、ソラマメとブルーベリーをお土産にいただきました。


踏み切りを渡った直後に警報機が鳴り出したので慌てて撮ってみた!CIMG4897.jpg 





                   ご訪問いただきありがとうございました

● COMMENT ●

Re: こんにちは♪

cocomamaさんへ
コメント&ご訪問いただきありがとうございます
大原漁港に限らず、朝市は安くて美味しいものがいただけるので
テンションあがりますね~
> お米が実るまでの過程も収穫も楽しみですね。
九月の収穫祭が楽しみですv-411
> 稲の鮮やかな緑も見ているだけで癒されます(^^)
田んぼへは今回で二度目なのですが、一面の緑に育っていて感動しました。
> しぇりぃちゃんも楽しくてニッコニコですね♪
しぇりぃは家族と一緒に車で出かけるのが大好きなので、犬連れOKは重要ポイントですね♪

こんにちは♪

大原漁港で伊勢海老の味噌汁と地たこのたこ飯
なんて豪華な朝ごはん♡
写真と言葉だけでヨダレが出そうでした(笑)

田んぼの稲もすくすく育ってて
お米が実るまでの過程も収穫も楽しみですね。
稲の鮮やかな緑も見ているだけで癒されます(^^)
しぇりぃちゃんも楽しくてニッコニコですね♪


管理者にだけ表示を許可する

六月、西荻窪カフェ «  | BLOG TOP |  » 鴻巣ポピー祭り2015

プロフィール

しぇりりんこ

Author:しぇりりんこ
東京郊外在住
1.8kgのちびっ子ミニチュアピンシャー
2006年2月24日生まれ
10歳の女の子です。
リンクフリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうち (34)
お出かけ (82)
しぇりりんこ (16)
おさんぽ (5)
ごはん (3)
健康 (10)
はじめまして (1)
未分類 (16)
長野 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

