topimage

2017-10

 - --.--.-- --


しぇりぃ田植えに行く♪ - 2015.05.19 Tue

5/10 田植え体験会に参加してきました。

しぇりぃ家お米のオーナー制度というものに応募いたしましたところ、なんと当選いたしまして(有償ですが)
まずは田植え体験会からということで千葉へGO
確認したところわんこも一緒でOKとのことでしたのでしぇりぃも一緒にいきますよ~
DSC05687.jpg  

今後収穫祭など色々なイベントを企画していただいているようですので
今年は千葉へ行く機会が増えそうです。
千葉、遠いぃ~と思っておりましたが
中央環状線山手トンネルや圏央道が開通したおかげでいがいと近かった!
5~6年前息子が小学生だった時工事中の山手トンネル見学親子ツアーに当選して見に行った事がありましたが
日本のトンネル技術ってホントすごいですね!


海ほたるにて朝食休憩
DSC05693.jpg





DSC05700.jpg いすみ鉄道の線路




到着~
DSC05712.jpg 
↑田植え体験用の水田(約800平方㍍)
無農薬・無化学肥料での稲作になります。





開始時間までしぇりぃさんと田んぼのまわりをお散歩
DSC05706.jpg 

蛙やおたまじゃくしもいました
 DSC05697.jpg DSC05703.jpg 




稲も準備OK
DSC05713.jpg 



一列に並んで田植えスタート!

DSC05718.jpg




 
途中まできたねぇ
DSC05721.jpg 
 


この季節お日様にあたりすぎるとアレルギーで真っ赤になって痒くなってしまうので、
しぇりぃと日陰に退避
DSC05722.jpg




一時間程で終了。お疲れ様でした。

DSC05724.jpg


田植え終了後は組合の方々がご用意してくださった、たけのこご飯や具沢山の豚汁、
蕗の煮物や絹さやの胡麻和えなどを新緑の晴天の中おいしく頂きました。DSC05728.jpg 

ご訪問いただきありがとうございました。





● COMMENT ●

ajikoさんへ
コメントありがとうです
無農薬無化学肥料の稲作のお米って凄いでしょ!
収穫楽しみにしててねー♪
6月は草取り体験会らしい^_^;
何でも体験会になっちゃう(笑)
次回はいすみ鉄道撮りたいなぁー
海ほたる、朝早くてコンビニとスタバしか開いてなかったし、帰りは混んでるからスルーされたよ(泣)
いつかお買い物できるのかぁ?

田植え(爆)
いいものに参加してますねぇ。お米収穫出来たら、おすそわけして~♪
うん、中央環状線山手トンネル!すごいよね。
わたしも3月4月に通った時、自分の感覚よりもあまりに早くついて、え?って感じだった。
海ほたる近し…ですよね!


管理者にだけ表示を許可する

鴻巣ポピー祭り2015 «  | BLOG TOP |  » しぇりぃとおでかけ~関東ミニピンオフ会

プロフィール

しぇりりんこ

Author:しぇりりんこ
東京郊外在住
1.8kgのちびっ子ミニチュアピンシャー
2006年2月24日生まれ
10歳の女の子です。
リンクフリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうち (34)
お出かけ (82)
しぇりりんこ (16)
おさんぽ (5)
ごはん (3)
健康 (10)
はじめまして (1)
未分類 (16)
長野 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

