topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


しぇりぃとおでかけ~生田緑地ばら苑 - 2014.06.07 Sat

 5/25生田緑地ばら苑へ

生田6 
                
こちらのばら苑は向ヶ丘遊園の閉園に伴い園内に整備されたばら苑を川崎市が引き継いだもので、
ボランティアの方々によって運営されています。(入り口にばら苑募金有)
春と秋の年二回期間限定での公開
わんこと一緒に薔薇をみたいと思っても植物園関係はマーキングなどのマナーの問題からか?なかなかOKの所が無いのですが、
こちらは数年前からわんこも飼い主が抱っこしながらでしたら見学OKになったそうでしぇりぃさんと行ってきました。
園内では絶対にわんこを歩かせたり地面に下ろすことはできません。
抱っこし続けないといけません!なのですよ~

春のばら苑では約533種4700株のバラが開花なのだそうです。
日曜日だったこともあり混雑を避けるため開園一時間ほど前に駐車場へ到着
開門までは順番に下の順番待ちスペースで車に乗って待機。
(もみじ谷の駐車場へ上がる道は片側交互通行となるため早めがおススメなのねん) 
多摩丘陵の樹林地に囲まれた高い場所にあるので駐車場からさらに木の階段をしばらく登りますCIMG3173.jpg 
結構傾斜がきついのでフーフー言いながら登っていくとバラ苑が

生田2   

天空のバラ苑とか秘密の花園といわれているそうですが、わかる気がします。

生田10 

四季咲きの大輪種・中輪種・小輪種・つるばら・原種のばら・オールドガーデンローズ・イングリッシュローズ・ミニチュアローズ等など全て花の足元に名前のプレートがついています。

生田14  生田16 生田17 IMGP2577.jpg 
     
 生田18 生田19 生田20 生田21 

CIMG3175.jpg CIMG3184.jpg CIMG3185.jpg   CIMG3190.jpg 

CIMG3177.jpg CIMG3183.jpg 生田15 IMGP2645.jpg  
ロイヤルコーナーにはプリンセスの名前のついた薔薇
雅子様や愛子様のお名前のついたものや故ダイアナ妃のお名前がついた薔薇も
アンネの薔薇は二代目だそうです

数日前に夕立のような雨とともに雹が降ってたそうで残念ながら傷ついてしまった花もありました。
売店ではアイスやお弁当も売っているので園内で薔薇をみながら食べることもできますよ。

以下親ばか写真を少々

生田7 



生田3 



            生田12 



生田11 



           生田9 



生田8 
抱っこで無理やりそばに目が拒否ってますぅ

            生田4 



生田5 
指が入っているのはお気になさらずに~m(_ _)m


  

次の公開は秋バラ10月を予定しているそうです。
詳細は生田緑地ばら苑で
                      ご訪問いただきありがとうございました




~おまけ~
母の日2014 今年は黄色のカーネーション










スポンサーサイト

● COMMENT ●

Mishaさんへ
コメント&ご訪問いただきありがとうございます。
わんこと一緒に行ける薔薇園を探していてみつけました。
本当はこの日埼玉へポピーを見に行く予定だったのですが
開花が遅れていたので急遽生田のばら苑へ行ってみる事にして大正解でした。
> かなり沢山のバラが咲いていますね。綺麗!!
種類も多くてとっても綺麗でしたよー
秋バラも期間限定で開園するそうなのでぜひぜひ!
> 一緒に行かれれば良かったのになぁ。
最近なかなかお会いできるチャンスがありませんでしたので、
またイベント等ありましたらよろしくおねがいしま~すm(_ _)m

ご無沙汰です

ご無沙汰です。
我が家のすぐ近所です。
でも、行ったことないんですよ・・・・
かなり沢山のバラが咲いていますね。綺麗!!
一緒に行かれれば良かったのになぁ。


管理者にだけ表示を許可する

歯磨き上手かな? «  | BLOG TOP |  » しぇりぃとおでかけ~ドッグランフェスタ2014

プロフィール

しぇりりんこ

Author:しぇりりんこ
東京郊外在住
1.8kgのちびっ子ミニチュアピンシャー
2006年2月24日生まれ
10歳の女の子です。
リンクフリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうち (34)
お出かけ (82)
しぇりりんこ (16)
おさんぽ (5)
ごはん (3)
健康 (10)
はじめまして (1)
未分類 (16)
長野 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

