topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


しぇりぃとおでかけ~そうだ、お伊勢参りにいこう! - 2014.03.15 Sat

3/6(木)お伊勢参りに行って来ました
しぇりぃさんも一緒

朝日を浴びた富士山が見えてきました。

今年の富士山、雪多いね~ 

高速から見たナガシマスパーランドのホワイトサイクロン(世界最大級の木製ジェットコースター)

無理っす!  ぜ~ったい無理!乗れません

なんとか午前中のうちに外宮到着
衛士見張所でも預かって頂けた様ですがとっても寒い日だったので、しぇりぃさんは車内にてお留守番

手水いっぺんに何人できるかな?1度に何人使えるかな? 

  橋をわたります~              橋をわたります

まずは正宮へ
内部撮影禁止なので外から

新しいね

正宮前 記念撮影の人が途切れない 


社殿は四重の垣根で囲われていて一番内側に立つ正殿には衣食住を含む全産業の守り神であり、
天照大御神の食を司る神様、豊受大御神が鎮座されています。
白い薄い布の前にお賽銭箱がありそちらで参拝いたします。  

平日だって人いっぱい 新旧、木の色が違います 

 旧正宮→    歳月を感じます 歳月を感じます
 
           


多賀宮、土宮、風宮を参拝し内宮へ向かいます  

内宮駐車場到着
またまたしぇりぃさんはお留守番
天気予報は晴れでしたのに朝から風は強いわ、時折風花のような粉雪は舞うわの寒さにブルブル~
寒さにめげず、まずはおはらい町にて腹ごしらえ♪
 
おはらい町
伊勢うどん・あわびのバター醤油焼き・牡蠣フライなんぞを食べて~

いざ内宮参拝へ  内宮


俗界から聖界への入り口、宇治橋を渡り
宇治橋上よりの五十鈴川 ←橋の上からの五十鈴川 

かつての禊の場、五十鈴川御手洗場へむかうも
『 増水の為危険なので手水場を使用して下さい』とのこと・・・ちよっと残念 

一本一本がめっちゃパワーありそうな杉の古木の参道を歩いて行くと 

IMGP1002.jpg

天照大御神が祀られている正宮到着  

正宮前  
荒祭宮を参拝したのち、お守りをいただきにお神札授与所へ
なんてったって八百万の神々の最高位に君臨する神様のお守りですからねぇ

ボン(高1)に学業のお守りを頂て帰らなくちゃ(めっちゃ神頼み)    おさかきいっぱい

再びおはらい町にもどり冷え切った体に赤福のぜんざい、うまぁ~

あなたも私も持っている~?     ぜんざい食べるのも大混雑よ~
伊勢萬さんの甘酒も、うまぁ~

ファミマの看板 可愛い看板のういろうや おかげ町のにゃんこ うにゃん
↑ファミマの看板     ↑寅の絵のあしもとに小さく「や」とかいてある虎屋
おかげ町もくる~っとね

おかげ犬 

次に向かった先は夫婦岩で有名な二見

夫婦岩 
めっちゃ強風で体感温度はマイナス~

無事カエル  

  身体をさすって悪いものをとる 身体をさすって健康祈願 
   

今晩のお宿、鳥羽方面に向かいま~す

風強い~ 
景色は良かったけど風強かった~

お宿到着
ここはどこ? ここはどこ?

ミニキッチン付き  ツイン+和室付き CIMG2737.jpg お宿 

天気や仕事その他もろもろで結局行くことを決めたのは出発4日前
ペット可で取れたお宿はミニキッチン付きでしたので
冷凍しておいたしぇりぃごはんは持参のミニフライパンで温めなおしできてお役立ち
人ごはんは海鮮コースを頼んだら、おかずがありすぎてお腹いっぱいでお米食べられなかった~
写真とり忘れたので・・・
お刺身、伊勢海老のマヨネーズ焼き、牡蠣鍋、天麩羅、赤魚の煮付け、焼き牡蠣、茶碗蒸し、ごはん味噌汁
しぇりぃも一緒に食堂OKでした。デザートのりんごをうまうましたよ~
お伊勢参りでパワーをいただいて
翌朝向かった先は

おうちかえる? おうちかえるの?
お家帰る前に寄りたいところがあるんだよねぇ
なるべく早く続きをアップしたいと思いますが・・・できるのか?わたし
 




 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ajikoさんへ
コメント&ご訪問頂きありがとうございます。
目の調子が悪くてPC見てなかったのでコメ返しおそくなってごめんね。
写真整理出来てないし、雑事は舞い込むし
花粉の薬で毎日眠いしで、続きが書けない^_^;


また、美味しいcoffee飲みに行こーね(^^)



おかげ犬のお土産ありがとう!
可愛かったけど、もー全部食べちゃったよ(笑)
また、コーヒーにも付き合っておくれな♪

こっぺさんへ
コメント&ご訪問いただきありがとうございます。
肝心な美しくて立派な宇治橋の写真は撮り忘れてしまいました^^;
> 私も伊勢参りに行きたいと思っています。
ぜひぜひ!お出かけくださいませ。
しぇりぃを車に留守番させていたので駆け足な、お伊勢参りになってしまいましたが、
凛とした空気に包まれたステキな場所でしたよ~
美味しいものもいっぱいありましたし♪



こんばんわ^^

橋の上からの五十鈴川 迫力がありますね。
私も伊勢参りに行きたいと思っています。

しぇりりんこさんにチャックポイントを紹介していただいたので
ますます行きたくなりました^^


管理者にだけ表示を許可する

しぇりぃとおでかけ~掛川花鳥園 «  | BLOG TOP |  » ☆祝8歳☆

プロフィール

しぇりりんこ

Author:しぇりりんこ
東京郊外在住
1.8kgのちびっ子ミニチュアピンシャー
2006年2月24日生まれ
10歳の女の子です。
リンクフリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうち (34)
お出かけ (82)
しぇりりんこ (16)
おさんぽ (5)
ごはん (3)
健康 (10)
はじめまして (1)
未分類 (16)
長野 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

