topimage

2017-03

 - --.--.-- --


お料理教室~季節のカンタンおうち薬膳 - 2013.05.27 Mon

5/25 ペット食育協会指導士で犬膳猫膳本舗のシェフでもある、
おおもり先生のお料理教室に参加させていただきました。
 
今回わんこははいれませんよーのお教室でしたので、しぇりぃさんは、ばーば のおうちで、お留守番

オーナーさんとわんこと同じメニューで薬膳を取り入れたお料理をつくりました♪

今回、アシスタントとして参加されていらしたペット食育協会指導士でペット栄養管理士、
愛玩動物救命士でもある河村先生
私的に、河村先生の愛犬、重明くん・康明くんのファンなので お会いできてと~ってもテンションあがっちゃいました

いろいろお聞きしたり、お話しながらの調理実習ってたのし~♪
枇杷パウンドケーキは生の枇杷がたっぷりみじん切りになってはいってます♪
(私今年初めての枇杷でした)
できあがり~ ↓わんこのお土産用はタッパーにつめてお持ち帰りです。

フルコース♪  
↑グリーンピースと桜エビの入り卵のせまぜごはん・鶏肉と夏野菜のにんにく炒め・枇杷パウンドケーキ・とうもろこしぷりん

鶏肉と夏野菜のにんにく炒め 桜エビとグリーンピースのごはん
オーナーさんもランチをかねてご試食です。
(わんこ用に味付けしていないので、お塩やお醤油をお好みでかけていただきます
スープもありましたが撮り忘れ

今回の参加者はわんこオーナーさん4名にゃんこオーナーさん1名


まてですよ~  ごはんは写真撮り忘れちゃった!
枇杷ケーキです

うまうま~^^    

がっついちゃってブレブレですぅ~       完食~                                                                    
しぇりぃさんデザート付きのフルコースをあっと言う間に完食~
もう少し味わって食べてほしかった・・・無理だよね

今回の講座、ごはんのことなどいろいろな方とお話させていただけて勉強になりました
先生方、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。

~おまけ~満腹になったら頬杖ついて寝るしぇりぃさん

食べたら寝る~







しぇりぃといっしょにお勉強~願いを込めた行事食で健康に - 2012.02.16 Thu

先週のおはなし。。。
ペット食育指導士おおもりみさこ先生のイベント講座にしぇりぃと一緒に参加してきました!

どこにいくの? 

今回のテーマ
願いをこめた行事食で健康に~食の知恵を活かそう~
「おこと汁」を教えて頂きました!
おこと汁は、主に根菜を使うことで水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を同時に摂取し冬に溜め込んでいた不要な老廃物をデトックスさせるメリットがあるそうです。
これは、飼い主ともども定番メニューに取り入れたい
根菜(大根・人参・蓮根・里芋・牛蒡)いっぱいのお味噌汁風に、なんと!ゆで小豆が入っていました!
こんにゃくも入っていて、今まででしぇりぃごはんには使ったことありませんでした 色々勉強になります。
 お味噌の濃い左が人用、わんこ用にもほんのすこ~しだけお味噌が入っております
 おだしがきいていて、美味しかったです。
おこと汁クレープ焼きましたイチゴ・バナナ・キィウィきゅうり・カッテージチーズ・ツナ
二品目はクレープ
豆乳やヨーグルトの入った生地に脱水ヨーグルトを塗って、デザートバージョンにはフルーツを、
お食事バージョンにはツナきゅうりを、巻き巻き~
外では警戒してあまり食べないしぇりぃさんですが・・・秒殺です
がっつきすぎてあまりにブレブレな写真で、なんのいきもの?解らなくなってしまいボツに・・・
しぇりぃさん牛乳舐めてもお腹だいじょうぶな子なので、脱水ヨーグルト!いろいろ使えそうですねぇ~
まずは来週、しぇりぃさんのお誕生日ケーキのクリームとして良さそうです♪ 
                                       
参加わんこのタヒチくんとモーレアくん。すてきなデザインカットはトリマーの勉強中のママさんがカット! 
背中のリンゴとスカート風なふわふわが可愛いかったですよ~
とってもちっさなチワワのモナコちゃん、まっしろでフワッフワ、ぬいぐるみのようでした。
ミニピンのモモちゃんはお留守番の為お会いできなくて残念  
    モーレア君とタヒチ君     モーレアくんのお背中        モナコちゃん

会場の「Chien a la mode」さんドッグカフェではありませんがわんこOK
大きなガラス張りの明るい店内からは、目の前にある城北中央公園(ドッグラン有ります)のみどりも見えて
とっても素敵なお店です。
天然酵母ベーグルがうまうまでした♪ (写真撮るの忘れちゃいました

帰宅後~
ちかれたぁ~
                                      しぇりぃさんおつかれさま~

     
                             
                

しぇりぃめし - 2011.09.06 Tue


~しぇりぃのごはん~  

①人ごはんの材料から少し取りおき、フードプロセッサーだと大きすぎるのでミニチョパーに入れちゃいます
②スイッチ入れてウィーン 
③ミニフライパンで煮ちゃいます。見た目は良くありませんがしぇりぃにはこのほうが消化が良くて火の通りもはやいです~
④できあがり~これで2~3日分かな?毎食ごとには作ってません。
一食分は拳半分くらいですぅ。。。残りは冷凍しちゃいます。 
わんこの食育講座で教わった、薬膳の考え方などは人ご飯にも取り入れるようになりました。
しぇりりんこ、冬瓜食べたことなかったし~

   ①                    ②                ③
   残り野菜もいれちゃいますぅ      見た目が美しくありません       フライパンのほうが火の通りが早いですぅ 
    ④
     黒ごまふりかけましたぁ        おねがいします~        がっついてるのでブレてますぅ

脚つきのご飯いれ、アイスクリームとかプリンとか用のもの
大きさ高さしぇりぃにピッタリサイズ。 

 お手もできますよ~

こちらは直径8cmの水入れ、以前あるお方に、小鳥用の水いれみたいっていわれちゃいました・・
小鳥さん用ではありませんよ~ 
それから、武蔵境にある【ランフリー】のドッグフードも常備品です。パッケージは名前いり~      
カリカリタイプもないと非常時に困りますぅ
こちらのお店定番品もいろいろありますよ~
しぇりぃはストラバイト結石が出来やすいので、こちらで相談してしぇりぃに合うレシピでお願いしています。
通常一袋800g入りなのですが、手作りと併用なのでと相談したら50gづつの小分けパックで800gになるように対応していただけました。
ベースは小麦とお米から選べます。
お肉の選択なども出来るので、アレルギー等のトラブルのあるわんこにも人気があるんです。
トラブルのないわんこにも人気ですよ~♪
使用食材や食材産地、栄養価について詳しく表記されたプリントも頂けるので安心です。食材も詳細に書かれてます。 

ちょっとぼやけちゃいましたが、おやつもいろいろあります。
お店の入り口        ごはん、いろいろありますよ~       おやつもありますよ~

うみゃいうみゃい♪
しぇりぃのお気に入りはレバー&かぼちゃのビッケ 
美味でございますぅ~ 


ねぇ、しぇりぃ  
元気だけど体のトラブル、ごはんで調子が良いのだったら
作るのが面倒だなぁ~って日はカリカリごはんにも頼りながら続けてみるね 


 その後のアゲハのさなぎ
本日9日目です 。なんだか黒くなってしまいました

歯石スプレーもまだ変化無しです。
歯石取れるといいなぁ~







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しぇりりんこ

Author:しぇりりんこ
東京郊外在住
1.8kgのちびっ子ミニチュアピンシャー
2006年2月24日生まれ
10歳の女の子です。
リンクフリーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうち (34)
お出かけ (82)
しぇりりんこ (16)
おさんぽ (5)
ごはん (3)
健康 (10)
はじめまして (1)
未分類 (16)
長野 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

